

菜の花

ゆうべは菜の花の天ぷらだった。
美味かった。
ガスコンロを買い換えて一番良かったのは天ぷらが上手に揚がるようになったこと。
菜の花は天ぷらがいい。
お酒も美味い。
立春。

菜の花や月は東に日は西に 蕪村

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking


焼きソバ

妻は焼きソバ名人である。
高校生の頃お好み焼屋でバイトをしてたことがあるんだとか。
お好み焼と焼きソバの関係は鉄板つながりか。
しかし何故か「焼きソバ屋」とは言わない。
個人的には焼きソバ派である。
iyyiff

春の灯や女は持たぬ喉仏 草城

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

海鼠腸発祥の地?

捨てようと思ってふとこのわたの空瓶を見ると「このわた塩辛発祥の島」とある。
このこのわたは佐久島産。
佐久島は三河湾に浮かぶ島で、わが一色町に属する。
このわたが名産品とは知っていたが、まさか発祥の地とは。
本当だろうか?
何だか急に誇らしく思えてきた。
tgsegsw

このわたに唯ながかりし父の酒 たかし

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

宿酔

kj

海鼠で一杯。
つくづく、妙な生き物である。
ついつい調子が出てきて妻と二人でヘベレケ。
冷蔵庫にあった海鼠腸も食べてしまった。
もったいない。
海鼠腸はこの辺りの名産品のひとつ。

海鼠腸に一念の切れなかりけり 道夫

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

ブーム

「やっと普通に納豆が買えるようになった。」と妻。
健康ブーム、ダイエットブーム...。
TVのでたらめはヒドイが、何の警戒心もなくすぐに信用してしまう視聴者も気をつけなければ。
TVといえど人間が作っているんだからいい加減なところがかなりある。
俳句ブーム?
少なくとも俺の周りでは同世代で俳句をやっている人はいない。
「俳句?お前やっぱり変わってるなあ。古池や~、ってか?」

臘梅はもっと淋しい花の筈 晴子

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

かぶら寿司

かぶら寿司。
今はこういうものも簡単にネットで取り寄せられる。
本当は当地へ言って食べるのが一番おいしいんだろうけど。

さて、明日からは博多。
何が食べられる?
nn

あたたかく暮れて月夜や小正月 圭岳

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

焼肉

r5432r

「何かガツンとしたものが食べたい。」
というわけで岡崎の三八(サンパチ)で昼間から焼肉。
「ここに勝てる焼肉屋はないよね。」と妻が太鼓判を押す店。
塩タン、ロース、カルビ...。
ああ、食べるってこんなに幸せなんだ。
rr2r3

こがらしや日に日に鴛鴦のうつくしき 士郎

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

スキヤキ

食い過ぎ。
腹が張って苦しい。
スキヤキもあんなに食わなければならないとなると拷問めいている。
贅沢な話である。
ばかばかしい。

をかしげにもえて夜深し榾の節 白雄

◆やまちあんLIVE情報◆
12月18日(月)泥人バー (西尾 0563-53-3800)

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

リンク
ブログ内検索