

忌野清志郎

八月も最終日。
初期のRCサクセションに「九月になったのに」という歌があったっけ。
相変わらず暑くて何にもやる気が無いよ~、というような内容だったと思う。
そういえば忌野清志郎はどうなったんだろう。
何と言っても歌手の命の喉。
「あいかわらず~だよ~」と歌って出てきて欲しいものである。
rcs

◇やまち庵ライブ情報◇
9月3日() 吉良町インテルサットJAZZ CLUB

FC2 Blog Ranking


テーマ : 忌野清志郎
ジャンル : 音楽

冥王星

冥王星。
無くなっちゃったわけじゃなくて惑星の定義に当てはまらないから降格
させられたということらしい。
惑星だろうが惑星じゃなかろうがそこに星があることは確かなんだから
どっちでもいいじゃないか、という気はする。
広い宇宙の中のほんの些細なこと。
惑星は惑う星?
惑っているのは人間ですけどね。

◇やまち庵ライブ情報◇
9月3日() 吉良町インテルサットJAZZ CLUB

FC2 Blog Ranking

テーマ : 宇宙
ジャンル : ニュース

記念日

日本記念日協会の認定した記念日というのがある。
毎日何かの記念日になっているのだが...。
これって俳句に詠んでもいいのだろうか。
歳時記に載っていなくても一応日にちは特定できるわけだし。
ちなみに今日は焼肉の日。
単なる語呂合わせではあるが。

焼き肉の日や肩越しの東京タワー 櫂未知子

◇やまち庵ライブ情報◇
9月3日() 吉良町インテルサットJAZZ CLUB

FC2 Blog Ranking

テーマ : 俳句
ジャンル : 小説・文学

そういう時代

アメリカのタワーレコードが倒産してしまったという。
ダウンロードの普及による影響が大きいとか。
そういう時代なんですね。
レコードもCDもなくなってしまえば例えばビートルズの
サージェント・ペッパーズみたいなアルバムコンセプトも
無くなるわけで...。
好きな曲だけ単体で買うというのはシングル盤やSP盤を
買うのと同じ感覚なわけだから聴き方としては昔に戻った
というべきかもしれない。
句集を買わずに好きな句だけ集めて自分だけの句集を作る
というのもありかもしれない。
cft7uxjy

◇やまち庵ライブ情報◇


9月3日() 吉良町インテルサットJAZZ CLUB


FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

ビール漬

句会に出るとやはりいい発見がある。
会員のみなさんはけっこうあっさりしててあまり余計な話もせずに句会が
終わるとさっさと帰ってしまう。
俳句の話なんかいろいろしてみたいなあ、なんてちょっぴり思うのだが。
ま、男は黙っていい句を作れということか。

句会のあと急いで帰って家族で花火を見に行った。
夜遅く帰って来て、今日は朝から海。
船に乗って佐久島まで。
ずっとビール飲みっぱなし。ああ。
w23rf
FC2 Blog Ranking

テーマ : 俳句
ジャンル : 小説・文学

句会

めずらしく土日の連休となった。
朝は秋らしい、いい風だと思ったがやっぱり暑い。
今日は名古屋句会。
そのあと急いで帰って常滑まで家族で花火を見に行く予定。
句会に出掛けるときはいつも妻が息子に「おとーさんは遊びに行くんだってー。」と
嫌味を言う。
確かに、遊びと言われれば遊びだけど...。
FC2 Blog Ranking

テーマ : 俳句
ジャンル : 小説・文学

下北以上 原宿未満

『下北サンデーズ』というドラマを見ていた。
主題歌は藤井フミヤで曲名が「下北以上 原宿未満」???
オシャレ度?知名度?ステイタス?
チェッカーズならイメージは原宿か?
何となく狙いは見えるのだが、わかるような、わからないような。
歌詞の内容は知らないが、この二物衝撃は失敗だと思う(笑)。
まあ、流行歌ですけど。
俺が歌うなら「下北以上 函館未満」で演歌だな。
666w3a4

FC2 Blog Ranking

テーマ : 下北サンデーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

フリッパーズギター

フリッパーズギター。
初めて聴いたときはずいぶんハイカラだと思ったが、
今聴くといささか古い感じがする。音も軽い。
流行音楽はどんどん古くなっていく。
「永遠なのか本当か時の流れは続くのか~♪」
「いつまでたっても変わらない そんなものあるだろうか~♪」
へたにお洒落な音よりももっと泥臭いほうが性に合ってるのだろう。
ブルーハーツなんかは今聴いてもやっぱりいい。
まあ、単なるノスタルジーかもしれないが。
7tfiyiyiy

FC2 Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夕日を詠みたい

日本海夕日キャンペーンから「夕日俳句大賞」の入選の賞状と本が届いた。
賞状なんて貰うのは小学生の頃以来かもしれない。うれしい。

賞状と一緒に届いた本には大賞、優秀賞、佳作、入選、その他夕日を詠んだ俳句がたくさん載っている。
同じ夕日なのに詠む人によってこんなにもさまざまな夕日があるわけだ。
夕日というのは何故か人々の心をひきつける。
夕日の美しさを思うのは日本人に限ったことではないだろう。
「夕日が沈むのを見るのは嫌だ。」
と歌うブルースもあったが...。
ともかく夕日には人の心に訴えかける何かがあるようだ。

345ye6d5u

FC2 Blog Ranking

テーマ : 俳句
ジャンル : 日記

さて

な~んにもしない一日。
昼間っからビール飲んでずっと家でごろごろ。
久しぶりに吉田からのメール。
メキシコでレコーディングしたから9月には日本でライブをするらしい。
ふ~む、やっぱり不思議な生活だ。
そんな生活をしていたらきっと立派な俳人になれるかもしれない。
俺はダメだ。
さて、保育園にチビを迎えに行くか。
r6yu

FC2 Blog Ranking

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

オバサマ

甲子園、早実のハンサムなピッチャー。
やはり世のオバサマ達に人気だとか。
オバサマは強い。
もしも、世のオジサマ達が高校生の女の子に夢中になっていたりしたら、ただ気持ち悪いだけだ。
がんばれ、オッサン。

FC2 Blog Ranking

テーマ : 甲子園決勝
ジャンル : 日記

俳句俳句

今月はなんとか名古屋句会に出席できそうでうれしい。
盆休みでボーっとした頭を早く切り替えなければ。
まだまだ猛暑が続くが季節はもう秋。
こういう季節の変わり目はいちばん俳句が作りにくい。
蝉も鳴いているが蜻蛉も飛んでいる。

7txc7ydr6



FC2 Blog Ranking

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

夏休み

夏休みで三連休。
フェリーに乗って伊勢志摩へ。
鳥羽水族館、志摩スペイン村でチビはずっとハイテンション。
親はヘトヘト。
最終日、伊勢神宮の「おかげ横丁」で食べ歩き、飲み歩き。
山口誓子の記念館があったので覗いてみると「三重県、山の一句募集」とある。
ほほう、ではでは。
投句してからよくよく説明書きを読んでみると、なんと選考委員に中原道夫先生の名前もあるではないか。
さて、どうなることやら。
あ~、夏休み。一瞬で終わっちゃった。
y7xrxtytry


FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニューオーリンズ

カーステレオでベッシー・スミスを聴きながら走っていた。
雲の峰を遠く眺めていたらニューオーリンズを思い出した。
そういえばこれくらい暑かった。
バーボンストリートやマーッケトプレイスは今頃どうなっているんだろう。
あのハリケーン以来、街の様子も変わってしまったことだろう。

サッチモを聴く!
e57

FC2 Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

露結

「銀化」8月号が届いた。
http://www.daisy-work.com/ginka/
今回も先生の評が載っている。
やったー。
今月発売の「俳句朝日」にも若手俳人500人特集に三句載っている。
う、うれしい。
さっそく仏壇に線香をあげて、おじいさん(山田露結は祖父の俳号)に報告。

tw

FC2 Blog Ranking

よしだ

吉田がこんなところにいた。
http://www.mazuyasumu.19sun.com/
メキシコに住んでいるのは知っていたがメールしても返事が無いので
どうしてるかと思ったら元気にやっているようだ。
しかし、どうやって生活しているんだろう。
不思議だ。

es565s


FC2 Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

暦の上ではもう秋。
この時期になるとどうしても戦争のことを思わずにいられない。
でも、戦争のことを言うのは難しい。
高度経済成長期に生まれ、アメリカ文化にどっぷり浸かって育った僕にとって
戦争はすでに教科書の中の歴史だった。
終戦時、親父は10歳。
国民学校へ通い「兵隊さんよありがとう~」と歌っていた。
親父の姉、僕の伯母は岡崎の空襲を水門に登って見ていたという。
「花火みたいでキレイだった。」と。
人の歴史は戦争の歴史だと言った人もいる。
地球上でほんの一瞬でも争いのない時間があっただろうか。


FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミッキー・カーチス

ミッキー・カーチスが来ていた。
なんでこんなところに居るのだろう?
スタッズの大将も「あのミッキー・カーチスだよ。不思議だよね。」と言っていた。
呼んでる本人がそう思うんだからやっぱり不思議。
ニコニコと普通に酒を飲んでいる。
何かセッションでもと言うことになり俺がギターを弾いてミッキーさん(なれなれしい?)
がハープを吹いた。
スタッズの大将と映画を作る話があるらしくしきりにカメラを回していた。


◇やまち庵 ライブ情報◇

8月9日(水)

吉良町ロデオにて「LOW-REX」vs「やまち庵」
当日は、ミッキー・カーチスも見に来るらしいゾ!(飛び入りあるかも?)
皆様!お誘い合せの上!ぜひ!



FC2 Blog RankingDR67

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

あるある

人気お笑いコンビ「レギュラー」のネタ、"あるある探検隊"をTVで見ていたら
ふと「これって、あんたのやってる俳句に似てるよね。」と妻が言った。
えっ!?
いわゆる、誰もが心のどこかで思っていることを改めて言葉にして言われると
「あるある、あるある!」と納得して、思わず吹いてしまうやつである。
そんなわけで早速ネタをチェック。

強く叩くと告げられる

店員来たとき歌やめる

カレーの匂いに誘われる

興味本位で孵化させる

転校生に皆ほれる

寝てる間に年明ける

似、似てるかも...。とほほ。

aru4


◇やまち庵 ライブ情報◇

8月9日(水)

吉良町ロデオにて「LOW-REX」vs「やまち庵」
当日は、ミッキー・カーチスも見に来るらしいゾ!(飛び入りあるかも?)
皆様!お誘い合せの上!ぜひ!


FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さんま

お隣は巨海町の魚屋「彌サ萬」に行ったら秋刀魚があったので買うことに。
刺身でもいいよと言うので下ろしてもらった。
さすがに一尾500円は高いと思ったが、鰯の刺身をサービスしてくれた。
ちなみに巨海町は中日ドラゴンズの抑えのエース!岩瀬の出身地である。
さらに、俺は岩瀬と同じ高校出身。えっへん!

sa1


◇やまち庵 ライブ情報◇

8月9日(水)

吉良町ロデオにて「LOW-REX」vs「やまち庵」
当日は、ミッキー・カーチスも見に来るらしいゾ!(飛び入りあるかも?)
皆様!お誘い合せの上!ぜひ!



FC2 Blog Ranking

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

晩夏

このブログをいろんな人が見ている。
当たり前だ。ブログとはそういうもの。
しかし、改めてそう思うと急に全身が汗ばんできた。

世の中は夏真っ盛りだが、俳句ではもうすぐ秋である。
旧HPが消滅してしまったと思っていたがどうやら消えているのは
トップページだけで他のページは残っていたことが判明。
しかし、FTPツールがうまく作動せず更新不可。
そんなわけで旧HPの「聴こうぜ!蓄音機」コーナーから夏の終わり
にこんな一曲を。
ジャンゴ・ラインハルト&ステファン・グラッペリの名演。
フルボリュームで→どうぞ!

7tdf


FC2 Blog Ranking

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

凝る

本棚のスペースが足らなくなるほど俳句関連の本が溢れてきた。
レコードにしてもそうだが凝り出すと収拾がつかなくなる癖があるらしい。
さてこの俳句マイブーム、どこまで続くやら。

ww



FC2 Blog Ranking

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蒲郡

蒲郡に美味い蕎麦屋があると聞いて行ってみた。
手打ち蕎麦でかなりの歯ごたえ。
のどごしが良い。
つゆも天麩羅もかなり美味い。
しかし蕎麦一杯ではもの足らず、すぐ近くにあるもう一軒の店へ。
ここはうどん屋なのだが蕎麦もなかなかの味で以前から知っていた店。
前の店と同じメニューを頼む。
がーん。
ぜんぜん違う。
前の店のほうがはるかに美味い。
今まで美味いと思って食っていたのだが。
やはり、うどん屋はうどんか。
これからは蕎麦は「かわせみ」、うどんは「やをよし」。

ni9

FC2 Blog Ranking

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

リンク
ブログ内検索