

発想

息子を連れて夕暮れの海を見に。
すると突然、空を指差して
「あっ、ヒコーキ!」
「ホントだ。あの飛行機はどこに行くのかなあ?」
「セブン・イレブンだよ。」

こういう発想があれば、いい俳句が出来るのだが...。
iuitfdi

松過ぎのさおや竿竹屋でござい 武

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

知恵熱

20070110064232
新年句会の興奮をまだ引きずっているのか、よく眠れない。
子供のかかる知恵熱のようなものか、ゆうべも中原先生が夢に出て来た。

バ-ゲンがはじまったので息子に洋服を買ってあげたいとの妻の要望で岡崎のショッピングセンターへ。
俺はオルガン系のレコードを一枚、俳句関連の本を一冊。
家に帰って来てコ-ヒ-を飲みながらぼんやりしていると、ふたたび中原先生をはじめ、新年句会でお会いした人達に掛けていただいた言葉が頭の中を飛び交う。

来年の新年会までにはカラオケの練習をしておくべきか。

つぶやきに応ふつぶやき風邪ごこち 文世

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

現実か

新年会の興奮冷めやらぬまますぐに仕事。
当然のようにボ-っとしている。
新婚旅行から帰って来て荷物の整理もそこそこに翌日から仕事をした時のことを思い出した。
ああ、もう一度東京まで飛んで行きたい。

書を割ればつばさのかたち春隣 憲壱

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

初夢か

新年句会。
あれは現実だったのだろうか...。
ガチガチに緊張していた俺に中原先生は気さくに声を掛けて下さった。
「わっ、本物だ!動いた!」
イメージ通り、スケールの大きな人。
そして今まで誌面でしか知らなかった人たちが次々に現れ、みんな俺のことを知っていてくれて...。
今までに味わったことのない感動。
その感動はすぐに容量オーバーして溢れ出してしまった。
句会も何も吹っ飛んで、まさに夢のようなひと時だった。

初夢とおぼしき傲りがたきもの 道夫

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

東京へ

宝くじは全滅だった。
宝くじの当たる確立は飛行機が落ちる確率よりも低いとか。

いつもより2時間早い目覚め。
新年句会に出す句を考えていたがここまでくると何が何だかわからない。
ガチガチに緊張してきた。
気の小さい男である。
東京まで出て行って一句も選に入らないとこたえるだろうなあ。
宝くじよりは確率が高いと思うが...。
ま、心の準備はしておこう。
さて出発。

人日の厨に暗き独言  源義

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

明日、新年句会

ゆうべから息子が高熱を出してうなっていた。
この状態で東京へ出かけるのはウシロメタイと思っていたが、今朝すっかり熱は下がり大きなバナナうんちも出た。
いよいよ明日、東京で新年句会。
ああ、どきどきする。
どんな風なんだろう。
先生、どんな人なんだろう。
そんなことばかり考えていて、肝心の俳句はちっとも。

よろこびの面洗ふや寒の水 普羅

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

煙草

正月に大須で買ったライターをもう失くしてしまった。
ライターなんて買うもんじゃない。
どんなにいいライターを買っても必ず失くしてしまう。
これまでにいったいいくつ失くしたのだろう。
一緒に買ったシガレットケースはまだある。
確かに一緒に置いておいたのに。
煙草、止めればいいんだけど...。

莨火をかばふ埋立冬一色 不死男

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

大須観音

親子で大須観音へ初詣。
結婚前からもう何年もここに初詣に来ている。
ダサくてカッコイイ。レトロでポップなこの界隈は名古屋で最も好きな場所のひとつ。
おみくじを引いたら俺と妻は「吉」。
息子は「大吉」。
今年が良い年でありますように。

一陽来復手の内の息あたたかし 裕子
ofoj


uyruurruru

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

正月

元日は伊良湖岬にてゆっくり。
その後、弟の新居に親戚が集まった。
しかし、子供はすごい。
おもちゃで遊んでもカルタで遊んでも泣きながらの大喧嘩。
うちの子は参戦せずに傍観。臆病というか、平和主義というか、へぼ。

元日や手を洗ひをる夕ごころ 龍之介

元日

昨夜は一人で一升飲んでしまった。
上機嫌でいると「ウットーシイ。」と
妻に言われた。

初日出づ幸福のほぼ真中より 露結

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking
リンク
ブログ内検索