

がんばれ

苦しんでいる人に「がんばれ」と言うのは酷である。
がんばれば、がんばるほど苦しくなる。
かといって「がんばるな」と言うわけにもいかない。
しずかに、見守るしかないのである。

夏空に鳶とどまれば飽かず見る 重信


いい加減

ある資料が見当たらなくなって、かなり焦って探していた。
「青色の表紙のA4サイズなんだけど。」
と言って妻にも一緒に探して貰った。
「あった!あった!」
ようやく見つけた資料の表紙は緑色だった。
記憶なんていい加減なもの。

夏空に土の量感あらがへり 蛇笏

ようするに

ようするにモルヒネ。

泉への道後れゆく安けさよ 波郷

ちょっと

td

タンクローリーの後ろ。
ちょっと楽しい。

朝すでに砂にのたうつ蚯蚓またぐ 三鬼

ステキ

「そういえばこのあいだの俳句『第三芸術論』の話だけどさあ...。」
と言ったペンキ屋のFさん。
彼も俳人。
ステキです。

「ドブネズミみたいに美しくなりたい」ブルーハーツ

切り替えて

もう一回出した。
さらにスッキリ。
さーてさて、頭を切り替えて、ハイク・クレイジーでゴー!

瀧壷に瀧活けてある眺めかな 道夫

これ

ヘェ、これオモシロイ。

天井にある水かげも鮎の味 ゆう子

アレ 2

出したらスッキリ。
でもまだ出そう。
何がって?アレですよ、アレ。

籠枕猪首鶴首選ばざる 道夫

アレ

ちょっと熱が入りすぎて訳が分からなくなってる。
ナニがって?
アレですよ、アレ。

金魚の荷嵐の中に下ろしけり 万太郎

テンネン

ある人と飲んでいて「あんたは天然だから...。」と言われた。
テ・ン・ネ・ン?
そんなことを言われたのは初めてだったのでちょっと気になって家に帰ってから妻に「オレってテンネンか?」と聞いてみた。
「そりゃあ、今どきハイクなんかやってればテンネンでしょ。」と妻。

夏の日や一息に飲む酒の味 路通

ラーメン

缶入りラーメンなるものを食べた。
とてもラーメンといえるようなモノではなかった。
ガックシ。

風鈴やストッキングの脱いである 露結

ウルトラマン・ショー

ゴールデン・ウィーク最終日。
2時間半にわたる「ウルトラマン・ショー」を見たあと、公園で息子とくつろぐ。
すこし興奮気味。
ちなみに息子はウルトラマンより怪獣のほうが好きらしい。

怪獣の背のぎざぎざも夏に入る 露結

開放

息子が空のペットボトルを「タヌキ」と名付けて可愛がっていた。
子供の発想は自由だが、それは永遠ではない。
先入観や固定観念でがちがちになった頭を何とか開放したいのだが...。

五月雨やただ名はかりの菖蒲河岸  荷風

リンク
ブログ内検索