

イジメが社会問題になって久しい。
事あるごとに
「昔はガキ大将がいて...。」とか
「昔は近所にコワイおじさんがいて叱ってくれた...。」とか
「昔は、いーけないんだ、いけないんだ♪といっていじめる子に歌った...。」とか。
昔.昔.昔...。
さて、昔ってそんなにいい時代だったのだろうか?

降る雪や明治は遠くなりにけり 草田男

◆やまちあんLIVE情報◆
12月18日(月)泥人バー (西尾 0563-53-3800)

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

今から30年くらい経ったら、また同じように今のこの時代を(あの頃はよかったなぁ~)と懐かしむようになるのかも…

…だとすると、30年後は今よりもっとヒドイ世の中に…?
イカンイカン、もっと前向きに考えよぉ~っと。

dove様
泉谷しげるの歌に、
♪まわりが忙しなくなればなるほど
昔が良き日々に思え♪
今よりずっと良かったと今をやたら馬鹿にして♪
というのがあります。
過去は美化されるから良いことばかり思い出します。
今の世の中だって決して悪くないですよ。
戦争してる頃よりずっといい。

やまちあん、投句をありがとうございます。
少数句会ですが、和気藹々をした句会です。
亀田さん、大年さん、竜才さん、田口さん
などが毎月投句してくれます。

そう、戦争が最悪なので
比べようがないでしょう。
戦争を知らない世代が大半を占めています。

両親は戦中派ですが、決して
あの頃が良いとは言いません。
おかしな親が増えたとは言いますが。

悩んでいるうちに、混沌としすぎて、
親も育てる力をなくしているかもしれません。
それを社会のためや、教師のせいにして
どうなるのでしょう。
教育者として「親」が一番肝心なのは自明です。

顎オッサンさま
句会、よろしくお願いします。
亀田さん、大年さん、竜才さん、田口さんは何処の句会にも句を出しているんですね。
ものすごい句作量ですね。

いつの時代が良いということはないと思います。
いつでも何かしら問題がある。
人間社会はそういうものだと思います。
リンク
ブログ内検索