

賀状

年賀状。
今年はがんばって版画でもと思い近所の文具屋で彫刻刀を買う。
今はこんなかわいい彫刻刀なんですね。
版を彫るのはなんとか出来たが摺るのがものすごく難しい。
色がうまくのらない。
何度やっても駄目だ。
これでは年賀状にならない。
どうしよう。

世のつねに習ふ賀状を書き疲る 風生
hott


◆やまちあんLIVE情報◆
12月18日(月)泥人バー (西尾 0563-53-3800)

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ「師走」ですね。年賀状も今ではパソコンで「チョイチョイ」っとやれば、それなりのモノができあがってしまいます。それはそれで良いのですが、一枚づつ版を押して、多少ヨコ向いてたり、インクがかすれたりしてたほうが、「味」があってよろしいんじゃないでしょうか。あえて目をつむって、向きとか気にせずランダムに大胆に版を押してみるとか…
童心に帰って「いもはん」とか…(クオリティーの一定しないところがまたGOOD!)
なんの絵だか分かんなくなったら筆ぺんで上からデッカク「賀正」って書いてごまかしちゃおー!

dove様
う~む。
これは想像以上にむずかしい。
今ちょっとあきらめかけています。

今日は休暇を貰ったのでユックリしています。
NHK俳句、BS俳句王国、句会&忘年会と
俳句デーです。

年賀状はいつも俳句&写真付のPC版です。
先生は自筆ですから大変でしょう。

顎オッサン様
先生はすごいですね。
通常の句会のほかに地方の句会、通信句会、その他俳句雑誌の選句など、いったい月にどれくらい選句をするのでしょう。
人間業とは思えません。
来年は僕もさらにガンガンつくるぞ!と意気込みだけはあるのですが...。
リンク
ブログ内検索