

日本人

日本人とクリスマスの関係は明治以降だろうか。

「我邦現代における西洋文明模倣の状況を窺ひ見るに、都市の改築を始めとして家屋什器庭園衣服に到るまで時代の趣味一般の趨勢に徴して、転た余をして日本文華の末路を悲しまむものあり。」(浮世絵の鑑賞)

と永井荷風も書いているように日本人の西洋かぶれは古くからの筋金入りなのである。
今の日本を荷風が見たら何と言うだろうか。
欧米文化にどっぷり、首まで浸かっている。
良し悪しは別にしてそれはそれで日本人らしいと僕は思う。

酒飲まぬ人は案山子の雪見哉 荷風

クリックお願いします↓
FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

サンタさん、良かったですね。

米寿快談(鶴見和子&金子兜太)を
読んでいます。

顎オッサンさま
来年は僕が自らサンタになろうかな。
リンク
ブログ内検索