

口内炎

口内炎ができている。
醤油がしみる。
熱いものが食べにくい。
チョコラBBにお願いするか。
酒、やめればすぐ治るんだけど。

hsdf

俳句研究3月号の小川軽舟さん「湘子と作った五十句」の文中で、師湘子とのやりとり。

湘子から気合を入れられた。「二た晩くらい徹夜してできるだけたくさん作ってこい。一読ハッっとするような句を作れ。自分で篩にかけずに全部送ってよこせ。」

とある。
ふ~っ。そうやって作るんだ。

おぼろ夜の鬼ともなれずやぶれ壷 楸邨

コメントの投稿

非公開コメント

身の丈

軽舟さん、実行してますね。
銀行家、主宰、作家の三足のわらじ。
徹夜同然の日も少なくないでしょう。

顎オッサン 様

すごいことです。
フツーのひとじゃない。

えらいこっちゃ。

こんばんは、口内炎大丈夫ですか?。でも藤田湘子さんは
凄いこといいますね。僕だったら、夜逃げしますね。

ベッカム さま

軽舟さんの才能に期待をしていたからこそだとは思いますが。
真似は出来なくてもこの情熱は見習いたいと。

お大事に

口内炎はチョコラBBよく効きますよね
しかし2晩徹夜俳句はすごい
俳句作りも体力ですね

みなこさま

プロの俳人はみなそうなのでしょうか?
ゆうべも飲みに出かけてしまって口内炎継続中です。
リンク
ブログ内検索