

トキメキ

不自然で、不安定で不確実。
そういう言葉の不思議なところが面白くて夢中になっていたはずなんだけど。
マンネリと言うか、何となくトキメキが薄れてきていると言うか。
困ったなあ。
タネも仕掛けもバレバレの句ばかりなっているのかも。
角川俳句の「くびきから放たれた俳人たち」で読んだ岸本尚毅の言葉。

人間も死んだら灰になり土になる。意味の世界から物の世界へ連れ戻されるのだ。

ふーむ、あるいは意味を捨てるべきか。
...。
そんな、究極なことはまず難しいでしょうな。トホホ。

鶏頭の短く切りて置かれある 尚毅



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブログ内検索