

すり替え

子供の頃、「○○さんが○○で○○した。」という遊びをしていたことを思い出した。
籠を三つ用意して、例えば

A君が   トイレで   手を洗った
Bさんが  お風呂で  オナラした
Cちゃんが プールで  泳いだ

と別々に紙に書いて籠に入れる。
良くかき混ぜたあとに一枚ずつ紙を取り出して読み上げる。

Bさんが トイレで 泳いだ

これは参加人数が多ければ多いほど面白いのだが、そこに思ってもみない景色が
表れることによって皆からどっと笑いが出る。
こういう言葉のすり替えも俳句を作るときのひとつの方法になると思う。

他所ゆきの體通して春の服 道夫

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
ブログ内検索