

サンプリング俳句

コーヒー飲みながらチャーリー・パーカー、なんてのもいいけど体質的にはやっぱりカラオケでブルーハーツ、なんだよなぁ。
早速、サンプリング俳句。

もの言はぬ少年の指雪しまく 露結

元句
もの言はぬことのたのしくかき氷 永方裕子
蛍獲て少年の指みどりなり 山口誓子
稲舟も舟唄も失せ雪しまく 文挾夫佐恵

この場合、元句はあくまでサンプリングネタ。過去の作品へのオマージュではない点で本歌取りとは違うと思う。しかし、どういう句を選択するかでやはり作者臭は出てしまうだろう。
上五・中七、あるいは中七・下五が決まれば季語は自分で考えてもいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

あ、一緒!

こんにちは、はじめまして。私も
ここんとこ、YouTubeの初期ブルーハーツ
にはまっておりました。今になって
聞くと、また良いです。
甲本ヒロト、何か胸を掴む歌詞でしたね。
巻き舌の関西弁にも弱し。

青山茂根さま

わっ!!はじめまして。
同じ結社でありながらまだ一度もお目にかかったことのない憧れの大先輩(と言っても年齢は同じくらいですよね?)からコメントをいただき、感激です。
ブルーハーツ、ついつい泣きそうになってしまうのです。

リンク
ブログ内検索